オッチャンになってから、趣味を始める。

趣味なし、友達なし、人望なしの寂しいオッチャンですが、諦めずに今日も生きてるサマを綴ります。

合気道の稽古(13回目) 昇級審査の見学

昨晩、合気道の稽古に参加してまいりました。


昨日は久しぶりの仕事休みの土曜日で、
その代わりカミさんが仕事のため
日中は娘と一緒に過ごしていました。


朝は娘のフラの稽古の送迎、娘の用事の付き添い、買い物、
遅めのお昼ご飯は自宅に戻って自炊、その後散歩などしてから
夕方稽古に向かいました。


ゴロゴロ過ごしていると自分、頭痛がしてくるタチなのですが
ちょっと痛い頭を他所に稽古に参加してみれば、
たちまち頭痛など飛んで行ってしまいます。
たぶん、怠け者のムシでもついていたんでしょうね。


相変わらず、何をやってるのか理解できないまま
見よう見まねで稽古をしてます。
昨日は昇級審査もありまして、自分はまだ日も浅く
審査を受けられるモノではないので見学をしていたのですが
一緒に白帯を巻いて稽古をしていた稽古生が審査を受けるにあたりまして
日頃の練習成果を披露されます。


改めてじっくり日頃、稽古している動きを見ることができまして
なるほど、自分、真似てるつもりでいたものが、やはりいろいろな箇所で
違うと発見できる良い機会になりました。


構えたときの足の幅、姿勢、足運び、手の動き、
自分もその人になったつもりで動きを目で追っていましたが
普段、そんな動き、してないなぁ、と感じました。


そして技の名前も一つ一つ呼び上げられて、
あの動きはそういう名前だったんだぁ、と思ったのですが
家に帰ったときにはすっかり忘れています。
情けないぁ。。。


最後に、審査の見学は数十分、正座でしたが
終わって立ち上がる時には足がしびれて思うように動かず、
これまた恥ずかしい思いをして稽古は終わりました。