オッチャンになってから、趣味を始める。

趣味なし、友達なし、人望なしの寂しいオッチャンですが、諦めずに今日も生きてるサマを綴ります。

合気道の稽古(17回目) 怪我の功名

数回、稽古を休んでおりましたのは、
前回掲載した左肩の痛みが抜けず、安静にしていたためです。


肩や首回りの痛みも少し和らいできたと思い、
先週末に稽古に参加しましたところ、
練習相手になっていただいた方から思いがけない気づきを頂きました。
「受け身、肩から落ちてますんで、肩、痛めますよ」
これで自分、痛めた原因が分かりました。


受け身ができていない。
とてもシンプルな答えでした。
稽古が終わった後、相手の方に気づかせて頂いたことのお礼を
陳べに伺い、雑談をしてますと、ほかの方々からも
自分の受け身の稚拙さについて、基本的な受け身の練習方法を
アドバイス頂きました。


昨日、今日と再び肩から首にかけて痛みが出ておりますが
温湿布を貼って安静にしております。
痛みが和らいできましたら、受け身の自主練をしてみようと
思っております。