オッチャンになってから、趣味を始める。

趣味なし、友達なし、人望なしの寂しいオッチャンですが、諦めずに今日も生きてるサマを綴ります。

合気道の稽古(10回目)入門する前の道場えらびについて

昨晩、稽古に行ってきました。
どんな稽古をしているかと、説明できないくらいの初心者です。


なのでまずは自分がどういうところで
道場を選んだかについて書いてみたいと思います。


まずは道場の立地。
家の近所か、職場の近くか、もしくは通勤の途中にあれば
通いやすい。


練習日。
ほぼ残業をせずに必ず退社できる曜日があるか。
入門しても残業で練習が不定期になってしまうと
モチベーションが保てないと思います。
自分の都合と練習日が合っていることも
選択肢の一つです。


そして見学に行く。
どんな練習をしているのかも興味ありますが
何よりも稽古がどのくらい熱心なのかを見たいです。
自分が一所懸命練習したいと思っているのに雑談が多いとか、
もしくはのんびりやりたいのにハードであるとか、
自分のテンポにあっているのか。


ほかの道場生はどんな人がいるのか。
ベテランの練習生がいて、先生のほかにも後輩を指導してくれているか、
入門して、自分の居場所が確保できそうか、想像します。
初心者ばかりの道場であれば、永く続けるのが難しい事情を抱えた道場で
あるかもしれません。


あとはお月謝。
ホームページなどがあれば明確にわかりますが
毎月の出費が無理ない範囲か。
ちなみに自分が調べた感じでは、合気道や古武術の道場は
大人でもお月謝が5000円以下のところがあります。
スポーツジムや打撃系の道場は1万円前後が相場のように感じました。


自分はそんなところをチェックしながら入門しました。
ご参考になれば幸いです。